Wine

【オーガニックワイン】クレマン ダルザス飲み比べ♪【動画あり】

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

今回はオーガニックワインでもフランス・アルザス地方のスパークリングワイン「クレマン ダルザス」を3種類飲み比べをしました♪

私の姉はワインエキスパートの資格を持っていまして、ワインと食事のマリアージュをイベントやブログで提案をしています。

一緒にテイスティングをしながら、ワインにあう料理のコメントをしてもらいました〜

シャンパーニュに匹敵する味わいのクレマン

1本目はアルザスのビオディナミの巨匠マルク・テンペがセレクトしたクレマンです。

栽培/認証:ビオロジック/ AB

品種:ピノノワール ピノオーセロワ ピノブラン 1/3ずつ(手摘み)

特徴:テンペが日本の皆様にセレクトしたとっておきのクレマン・ダルザスで す。ブドウ3種を直接圧搾後、ステンレスタンクで発酵、5ヶ月熟成、ティラージュ、デゴルジュマンを経て2年瓶内熟成を行いました。ほんのりグリーンを帯びたイエローの外観に細かな泡が輝き、丸みのあるふくよかな果実に柑橘の酸、長熟由来の奥深さはシャンパーニュに匹敵する味わいです。

早速、頂きます〜♪

上品ですね♪
インポーターのディオニーさんのコメントは
「シャンパーニュに匹敵する味わい」と高評価です!

とても美味しいです♪
和食、フレンチはもちろんのこと
野菜をたっぷり使った料理がドンピシャです!

果実味あふれる味わいのクレマン

2本目は2012年にビオディナミに転換した生産者アンドレ・クラインクネヒトのクレマンです。

栽培:酸化防止剤無添加 ビオディナミ

認証:デメテール

品種:ピノブラン ピノグリ シャルドネ1/3ずつ

自ら無農薬を実践し畑で学び続けるアンドレのSO2(二酸化硫黄)無添加クレマンです。3品種をプレス後、35hlの木樽で9ヶ月発酵、ティラージュし15ヶ月の瓶内熟成を経てデゴルジュマンしました。グリーンイエローの外観から細かくクリーミーな泡、青りんごやライムの香り、バランスよく纏まった味わいで引き締まった酸とシンプルな果実感からドライな印象を受け、中程度の余韻が続きます。

ブドウはピノブランだけ被っているけど
1本目と比べて印象が全然違う!

香りがものすごくいい!
味は果実の旨味が前面にあって、果実味あふれるあじわい
料理と合わせるとしたらクリーム系の洋食に合います♪

上品な甘みとフルーティな味わいのクレマン

3本目ロバート・パーカーが高い評価をしてもマスコミ嫌いで有名なビオディナミ生産者ジュリアン・メイエーのクレマンです。

栽培/認証:ビオディナミ/エコセール デメテール 酸化防止剤無添加 

品種(収穫/樹齢):ピノブラン100%(手摘み/平均45年)

特徴:メイエ家の愛娘エマの20歳のお祝いで造り始めたキュヴェで太陽に恵まれた18年は、ピノブランをステンレスタンクで発酵後ブドウ ジュースを添加しティラージュ、18 ヶ月瓶内発酵熟成、20年5月にデ ゴルジュマンしました。淡いクリーム色、メロンクリームの甘い香り、 控えめで滑らかな泡、上品な甘味を伴うアタックにフルーティ―で親しみやすい味わいでほのかな甘味を伴う余韻が印象的です。

甘さが際立っている!
甘すぎるわけではないけど上品な甘み
ビオディナミワイン特有の香りもする♪

これはピノブランの甘さです。
甘くなるまで収穫せずに樹で熟されたブドウをベストなタイミングで収穫していると思う。
料理は焼き魚とか天ぷらとか和食に合いますね〜

個人的に好きなクレマンは?

3本飲み比べてどれも美味しかったけど、個人的に好きなワインを選びました!

結果は・・・

1本目のクレマン・ダルザス ブリュット ナチュール セレクショネ パー マルク・テンペです。

選んだ理由はバランスです!

スパークリングに求めるものは食事の導入で、食事を楽しむためにに必要だからです。

私は3本目のドメーヌ・ジュリアン・メイエー クレマン・ダルザス レ ブル デマです。

上品な甘みとビオディナミワイン特有の香りが好き♪

3本をテイスティングして感じたことは、同じフランス・アルザス地方でも全く印象の違うクレマンになっていることです。

飲み比べの良さはその違いや特徴がわかりやすいことと、いろいろ飲めて楽しめることですね!

残念ながら2本目と3本目のクレマンは完売してしまったのですが、姉がイチオシした1本目のクレマン・ダルザス ブリュット ナチュール セレクショネ パー マルク・テンペはサスティナブルテーブル公式SHOPで販売中です♪

この記事の動画はYouTubeで配信中です!気に入ったらチャンネル登録もお願いします♪